ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

TOKYO FM×Living Together 計画×西原絵里子×内田春菊×箭内道彦

c0139007_1114541.jpg
c0139007_11142946.jpg
c0139007_11145282.jpg


2008年12月に、TOKYO FM と Living Together 計画 の コラボレーションプロジェクトとして『BIBLE』内で放送した、トークと朗読が聞けます。

大好きな西原さんのトークが聞けて嬉しい。旦那さんの話とアル中の話。

こちらから

living-together計画についてはこちらから

このTOKYO FMのイベントは、今回で3回目で、今までもリリーフランキーさんが朗読をしてたりするんですが、HIVを他人事ではなくて、自分の問題として引き込んで考えているのがとても好きです。

living-together計画っていうのは、HIV/AIDSについてのリアリティを共有するっていうコンセプトで、HIV陽性者やその家族や恋人、友達の手記の朗読や、ライブなどを行っているイベントで、ジン太もちょっと関わってます。冊子の編集とかライティングしてます。

HIVなんて他人事だ、と考えて、「HIVの人なんて周りにいないよ」って言っても、ひょっとしたら、喫茶店で隣に座ってる人がそうかもしれないし、自分もそうかもしれない
。現実として、僕らはもうHIVと共に生きている。

……言葉にすれば簡単だけれど、僕はいつもその事実に驚愕してしまいます。ぐるぐるぐるぐる、考えてる。

盲目的に「HIVを撲滅しろ!」って言えれば簡単だと思うけど、そんなことできるわけないんですよ。治療法はないので。自分がHIV持ってたとしても、撲滅されるのはイヤです。


とりあえずは、西原さんでも内田さんでも、好きな人の朗読を聞いてみてください。
[PR]
by bogdog | 2009-02-24 11:16 | 日々のことば