人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

昨日何食べた?

 水餃子をおもうさま食べる会(MOTK)を行いました。

 途中、近所の人から通報があったそうで、警察から指導が入るというハプニングはあったものの、おおむね当初の予定どおり、好きなもんを好きな友人たちとこころゆくまで楽しめてよかったっす。腹一杯飲み食いして一人当たり1,000円という低予算、そして眠くなったから寝る、という好き勝手できるのも宅飲みの魅力。

そうそう、栗も買って来てたんで、小田急線のリアルいちこ(「リトルフォレスト」)としては、栗の渋皮煮でも作ってみたいにゃーと思ったんだけど、皮を剥いた時点で予想以上に時間がかかってしまったために断念。そういえば、モーニングの「きのう何食べた?」でも栗ごはん作ってたじゃん。そういやあれホモ漫画だし。つーわけで、栗ごはんに変更。予想以上にみんなうまいうまい言って食べてくれたんでかなり嬉しゅうございました。

 餃子は、土鍋に湯を沸かして、餃子をぶちこんでゆでるだけ、という水餃子。ニンニクは入ってないので、好みでニンニクをかじりながら食う感じで。運良く生ハバネロがあったので、それも当たりとしていれてみたんだけど……そんな軽い気持ちでやるもんじゃないっす。ハバネロはさすが暴君だわ。餃子の皮ってゆでると透明になるから、ハバネロ入れたってモロバレで。「あきらかに赤いよ!やべーだろコレ!」っていってみんな避けるから、結局自分で食うんだけど、ハバネロ除けても辛み成分が餃子にバッチリしみ込んでいて、辛さでショックしそうでした。

 警察の指導が入ってからおとなしくしてたんで、それから苦情もなかったんだけど、警察の指導のときいろいろ聞かれた。

 「 学生ですか?」
 「社会人です! 自営業です。つーかライターです。」
 「どんな集まりなんですか?」
 「友達です」
 「学生のころの友達とかですか?」
 「いえ、違います! 友達……というだけじゃ満足できませんか? 」

 などというやりとりがありましたよ。よっぽど全員ゲイです! と言おうと思ったんだけど、別にゲイだから集まってる訳じゃないしな……と内部でやや葛藤があったんすよ。たしかにゲイだから知り合えた友達ばかりだけど、でもたまたまここに集まれただけで。ゲイとか関係ないじゃん! 友達っす! 餃子食って浮かれてるだけの人たちです!

 居間に戻って、「警察に指導受けちゃった〜てへっ」とみんなに報告したところ、

 「ちょっと! 一緒に餃子食いませんか? とか言えば良かったのに」
 「やっぱり制服って萌えるよね」
 「股間のピストルで撃ってもらいたいよね」
 「えー。でも、顔がいまいちじゃなかった?」

 と好き勝手言う人々、警察の指導とかいうわりとしんどい出来事も、エロで生ぬるくうけとめるこの抱擁力。やっぱりゲイでよかったかも、と思う瞬間でした。 
by bogdog | 2007-09-30 00:00 | 日々のことば