人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

あとがき

 いがらしみきお『いがらしみきおモダンホラー傑作集ガンジョリ 』を読みました。

 『sink』の日常と非日常がいつのまにか入れ替わっている感じ。真っ白な浴槽の中の黒いカビのように、ゆっくりと音もなく浸食される感じ。「世界とはこうあるべき」という自分の認識が実は薄っぺらく脆弱なもの……オバケがギャー!!! と出てくるとか、そんな感じとは違ったホラー。

 とはいえ、この人の「ホラー感」はどうも、好きになれないかもしれない。この居心地の悪さはなんだろう。

 呪い殺してやる!というような、わかりやすい悪意を持っているわけでもない。日常とは別のなにかがあって、よくわからないそれに巻き込まれてしまう。そこには悪意の理由が見当たらない。終わりのない悪夢みたいな不条理さの中で息をつく暇がない。読後感の悪さも含めてのホラーな気がします。

 なんだかんだで、「わかりやすいホラー」や「読みやすい漫画」が好きなのかも……自分。

 さて、単行本についてる、「あとがき」とか「著者のおまけ漫画」とかを読むのが、単行本を読む時の楽しみなのですが、この本は「あとがき」はあんまりおもしろくありませんでした。鬱すぎる……
by bogdog | 2008-01-08 18:11 | この漫画がスゴい!