人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

去年なに漬けた?

 こないだ、よしながふみレシピを実践してみて、とてもうまくできたので、またいちごジャムを作ってみた。今度は、砂糖をちょっと多めにして、砂糖をまぶす時も数回に分けてまんべんなく浸透させるようにして、煮る時間を少し長くしてもうちょっと煮詰めてみた。

 甘さが濃くて、こないだのよりもうまくできた! むはー

 同じように、紅玉も使って、同様のレシピでリンゴジャムを作ってみたんだけど、リンゴの香りが飛んでしまってちょっとがっかり。砂糖はグラニュー糖のほうがいいかもしれない……あと、今度は半分すりおろして、半分は細かくいちょう切りにしてみるか。皮もいれてみようか。

 とまあ、一人でジャム作って、まっくまっくと食ってます。買った方が早い、と思う時もあるけど、ジャムぐつぐつ煮てると、なんだかものすごい充実感なんだよね。思考が冴えるというか。 食い意地が張っているだけだと言う声がどこからか聞こえる。


 調理師のゲイの友達と「きのう何食べた?」の話をしていて、料理するし、すっごく共感できたけど、お酒飲まないってところは共感できないよね〜 というところで意見が一致しました。お酒飲まなかったら食費(2人で)2万5千円で済むよね。ちなみにその友達もものすごく飲みます。

 俺もNくんも、お酒大好きでかなり飲むんだけど、近頃、寝る前にお酒飲まないで寝たら、いままで以上にぐっすり眠れて、しかも翌朝すっきりしていたので、お酒飲まなくなっちゃった。居酒屋でもビール2杯程度。大学の水泳部時代は部活の飲みでビール大ビンで5本くらい飲んでたような気がするのになあー。

 でも、お酒はやっぱり楽しいっす。飲めないなら飲めないで、お金もかからずに済むので、少しづつ楽しもうっと。シャンパンとか。ルイ・ロドレールのクリスタルがいいよね(スゴい高い)とか、スノッブなことをさらりと言えるようになりたい。

 そうそう、果実酒作ってます。
 今漬けてるのは、去年6月に漬けた梅酒、去年10月に漬けたリンゴ酒(紅玉)、去年11月に漬けたレモン酒、それと堀口珈琲で買ったコーヒー豆を漬けた、珈琲酒。これは1〜2週間で豆を引き上げてるから、そろそろかなあ。珈琲酒はNくんの好物なので、よく飲んでます。

 早く飲めるようにならないかな、これ飲むとき、去年はどうだったとか思い出すのかな。とりあえず、こいつらが熟成するまでは死んでも死にきれない……流しの下の収納に、果実酒がある事実が、私のセーフティネットのひとつです。ただの飲んべえだが。 
去年なに漬けた?_c0139007_14362775.jpg

by bogdog | 2008-01-25 14:57 | 日々のことば