ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

よしながふみ「シロさんのぶり大根」きのう何食べた?

 ジン太です。みんなは食べる時の擬音は「もっ もっ もっ」かな? それとも「まっく まっく」かな? 「もぎゅ もぎゅ」かな?  それとも「ズビスバー」はたまた「モニュ… モニュ…」かな? 

 この擬音だけでその漫画の元ネタと食べてるメニューが分かった人は漫画の読み過ぎだと思う。

 そんな漫画好きでかつ食いしん坊なジン太としては、いつかは「鉄鍋のジャン!」のレシピを食べてみたい、と思うのだけれど、今生では無理そうなので(お金がかかるから)実現可能な範囲で漫画レシピを実践する事にしました。



 よしながふみ「きのう何食べた?」(モーニング2月7日号掲載)のレシピを実践してみました! (第一弾ではジャムに挑戦したよ

 今日のシロさんの献立は、

◯一日目
 ・「ニラと厚揚げと豚ひき肉のみそいため」
 ・「白菜のゆずびたし」
 ・「わかめスープ」

◯二日目
 ・「ぶり大根」
 ・「厚揚げのみそはさみ焼き」
 ・「ニラのおひたし」
 ・「三ッ葉入りかきたま汁」

味の濃淡を付けつつ、バラエティも彩りも豊かな理想的な献立ですね。

今回は、「ぶり大根」を実践してみました!


 c0139007_2375078.jpg
(1)大根は皮を切って半月切り(5cmくらいかな?)大根は2/3くらいかぶるくらいの水で水から火にかけて下ゆでする。煮立ったら中火にして10分は煮る





(2)次にブリのアラには全体に塩をふって10分ほどおく


c0139007_2383021.jpg
(3)そして大根とは別の鍋に湯を沸かしてそこにブリのアラを入れる。表面の色が変わったらすぐ取り出して、うろこや血のかたまりを洗い流す





c0139007_2391092.jpg
(4)しょうがの薄切り一片分・酒100cc・砂糖大さじ3・みりん70cc・しょうゆ50ccを入れて煮立てて、そこにブリのアラを入れて中火で10分ほど煮る。






c0139007_2394324.jpg
(5)そうしたらブリをいったん取り出す。かわりに同じ煮汁に水400ccを足して煮立ててから大根を水気を切って入れて30分くらい煮る。こうすると大根に味が染みて、しかもブリがぱさぱさにならない




c0139007_2402624.jpg
(6)大根に味がしみてきたらブリの身を戻し入れて、煮汁が少なくなってつやがでるまで火を少し強めて煮汁をブリにかけながら煮る





c0139007_2404685.jpg
(7)できあがったら、ショウガの千切りとゆずの千切りをのせる(あればでいい)





でーきあがりー!!
煮物は、時間はかかるけど基本は煮ているだけなので楽なので好きです。
ほっこりあったまるし、味が染みてておいしい。唯一の誤算は、4人分作ったはずなのに、一人で一回で食べ切ったことでしょうか。個人的には、「大根がうまく煮れる」かどうかで、料理が上手/うまくないの分かれ道なような気がします。対外的に。


【筧おうちルール】
 ・みそを使ったメインディッシュには、みそ汁を合わせない
 ・ニラなど匂いが気になる食材は、美容師の矢吹が翌日休みの時しか作らない


ちなみに、この号は全ページ料理で、台詞も当然多いです。よしなが節っつーか。なんだか逆にほっとしました。
[PR]
by bogdog | 2008-02-12 02:48 | まんがレシピを実践!