ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

狼と香辛料 8

c0139007_15333553.jpg

狼と香辛料 8

前回の本がサイドストーリーだったので、今回話が進行してくれて面白かったです。
このラノベは、会話の駆け引きや商売のうんぬんを楽しむもの。ホロがかわいい。
銀貨の箱が増えた謎は、ひっぱったわりにはたいしたことのないオチだったが。それをめぐる陰謀とかがなかなかスリリングだった。

……これからのラノベは、「どう書くか」(文体)と「何を書くか」(題材)にはっきりわかれる。前者は「撲殺天使ドクロちゃん」と「人類は衰退しました」で、後者は「狼と香辛料」

と、あげてたのをどっかで読んだんだけど(たぶん『ダ・ウィンチ』のラノベ特集だと思う)なんとなく胸がすく解説。ジン太は後者のラノベのほうが好きです。でも、女の子や魔法やツンデレ、ボーイミーツガールや殺人は必須だと思うの。そのバランスが大切だよね。
[PR]
by bogdog | 2008-05-20 15:39 | ライトノベルの感想だよ☆