人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

【デスノート】日記です【始めました】

中学生から大学卒業くらいまで、ほぼ毎日日記を付けていたんですが、就職と同時に上京し、毎日の無味乾燥さ&mixiとかやりだしたから、日記をつけなくなりました。

でもまた最近、日記を付けはじめました。ブログではなくて、公開を前提としない日記です。

日記ソフトは、mac用のCloverDiaryを使っています。

昔から書いてばっかりで、初恋(のようなもの。もちろん男)との妄想だったり、部活の話だったり(辞めたい…とか)、家族との確執(今では笑い話)だったり、初体験(もちろん男)がいかに素晴らしかったか……というような、私の思春期のタマシイを微に入り細をうがち書き記した私の日記は、いまでは、読んだら死にたくなってしまう真の意味でのデスノートと化してしまい、「もし僕が死んだら棺と一緒に燃やしてほしい」と思いつつも、ひょっとして将来、山田かまちのように出版されるかもしれない……と思って実家の押し入れの奥深く眠っております。


そんなんでこりてるハズなのに、なんでまた日記を書こうと思ったかって言うと、27になって、自分が気がつかないでいる自分自身ことに、驚愕してしまったから。今までで、あまりにも多くのものを忘れていて、昔では考えつかなかったようなことを考えるようになった。なぜ自分がこうなったのか、ということを、たとえばダイエットのために食べたものを全部書くみたいに、何を見て、何を食べて、何を読んで何を感じたか、ということを書けば、もっと自分の生き方をよりよいものにできるかもしれない。ぐるぐるぐるぐる、きっと今も気がつけないでいるラットレースから抜け出せる何かが得られるかもしれない。


とまあ、この日記もあと5年もすればきっとデスノートに……と思うと、いまからちょっと楽しみでもある。
by bogdog | 2008-06-10 02:27 | 日々のことば