人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

レインボーマーチ札幌(札幌のゲイパレード)に行って来た

ちょう久しぶり。ジン太です。生きてます。
2008年9月14日、札幌で行われたゲイパレード、レンボーマーチ札幌に行って来ました。

札幌って初めて行ったんですけど、いいですね。
建物が低いのと、太陽高度が低いのか日差しがまぶしい! 江古田ちゃんにもあったけど手で目を隠して歩いてる人がいて本当に素人投稿写真みたいでカルチャーショック!

レインボーマーチ札幌(札幌のゲイパレード)に行って来た_c0139007_9111495.jpg

すごくよくとれた一枚

札幌の公園から、ぐるりと40分くらいかけて車道をあるくんですが、ちょうど天気もすごくよくて、青い空に色とりどりの風船、そしてフロートの上のGOGOと女装という組み合わせがなんとも綺麗でした。レインボー発信! つーかんじで。


レインボーマーチ札幌(札幌のゲイパレード)に行って来た_c0139007_9144213.jpg


札幌パレード名物、親の会によるおにぎり。
おかあさんたちはすごくいい人たちばっかりでした。

俺は聞き損ねちゃったんだけど、あとで「親の会カフェ」で、お母さんの一人が亡くなった息子が書いた手紙を朗読したらしく、それを聞いたブルボンヌさんが感動していました。親との関係はやっぱり大切だな…。

レインボーマーチ札幌(札幌のゲイパレード)に行って来た_c0139007_9165974.jpg

前夜祭での1コマ。
ブルボンヌ&サセコによる、ゲイ用語解説。
「趣味女」「トロマン」「足有り場所なし」などを解説。

札幌の女装さんはみんなお笑い色が強くて楽しかったです。
ボボ・フジツボさんの、アリエルのショーとか魔女の宅急便のショーとか、ファンタジーとエロスと笑いが絡んでいいショーでした!

あーいつか女装だけ集めて日本大会とかできないかなあ。みうらじゅんのゆるキャラ祭みたいな感じで。DVDとか公式グッツとかも売って。ゲイとサブカルと女装好きのノンケとお笑い好きの層をターゲットにして、3万冊は堅いんじゃないでしょうか。ショーに使う音源とか著作権の問題をクリアすれば、あとはなんとかなりそう。


札幌の実行委員は、みんな若い子ばっかりで、そんなのもすごいなって思った。
そういうことができるエネルギーって、やっぱりうらやましい。
今後の自分がどうゲイとして生きて行くのかということも、あらためて考えさせられました。また行きたいなあ。札幌。
by bogdog | 2008-09-19 09:30 | ゲイ・オカマ・クイァーなネタ