ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

カテゴリ:ニュースに反応( 5 )

内澤旬子さんによる『「子猫殺し」を語る』評(双風舍)


結局のところ動物を愛玩することも、動物を使役することのバリエーションのひとつにすぎない。現代の人間は、望む望まないに関係なく、意識するしないにも関係なく、ほとんどの動物の生殺を管理する責任を担わされている。保護するにせよ食べるにせよ、無駄に殺すにせよ増やすにせよ、愛玩するにせよ。

その現実を直視した上での議論や騒ぎであったらどんなに興味深かったことだろう。

当時ネット上にヒステリックな書き込みをした人たちは、今やもう書き込んだことすら覚えていないのではないか。

(記事より抜粋)

世界中の屠畜を見てきて、イラストルポした内澤さんの言葉には説得力があります。
『世界屠畜紀行』にも再三かかれてたんだけど、生き物を食べるということと、生き物を殺すということの、現代人の意識の乖離というか、断絶というか、そういうことを現場のあたまでっかちでない目線から書いてて、すっごくよかったです。
[PR]
by bogdog | 2009-03-18 11:36 | ニュースに反応
こういうふうに、あまり顔が表に出ない人(漫画家や小説家)って、どんな顔してるんだろうって気になりますよね。そして、それが男の場合、かっこいいかどうかってのがすごく気になりませんか? 女子のみなさんも気になりませんか? 

ホモ受けしそう=一般的な美男子 ではありません。どちらかというと洗練されていない男臭さを残してる感じが重要です。

井上雄彦も髭坊主でなかなか好みの顔をしています。小説家でいうと、賀東 招二(フルメタル・パニック!の作者)がおしゃれなガチムチで友達にそっくりで笑えたー。セリザワ君情報によれば、きたがわ 翔もなかなかの物件だとか。まあ、きたがわ 翔はホットマンとかどうみてもイカホモ(イカにもホモに見える)だからね……マッキーや平井堅にも似た、周りは全部分かってるけどあえて聞くでもない、というような妙な空気感を感じます。

で、このニュース
c0139007_10554731.jpg


マンガ大賞:28歳でデビュー“遅咲き”の石塚さんが戴冠 “マンガ版直木賞”に感激

 “マンガ版直木賞”を目指し創設された「マンガ大賞」の授賞式が28日、ニッポン放送(東京都千代田区)であり、初の大賞作「岳」の作者、石塚真一さん(36)が出席。70人の選考員がボランティアで参加した同賞について、「普通の賞が富士山の五合目から登っているとすると、この賞は海抜ゼロから登っている賞」と絶賛し、「信じられない、本当にうれしい」と喜びの心境を明かした。


ソース まんたんウェブ
マンガ大賞公式HP

ノミネート作品も、漫画好きなら納得の力のある作品ばかり。よしながふみがいっぱいエントリーされてて、なんだか楽しいです。

でも、あえて言うなら、こういう漫画大賞みたいなのっていっぱいあるから(出版社主催の太鼓持ち風なものも含めて)特色があるものを出していかないと賞自体長持ちしないと懸念するところ。その点では「対象は8巻までで、すぐに読んでもらえる漫画」というのはなかなかわかりやすくていいです。選考に関しても、「漫画読みがオススメ」ってだけじゃなく、もうひとひねりほしいなあと思うんだけどねえ。「本屋さんが選んだ!」みたいな。

あと、この記事。28才で遅咲きデビューっていう風に煽ってるけど、そんなに遅咲きでもない気がするんだけどねえ。この記事書いた人は、あんまり漫画のことよく知らないんじゃないかしら。羽海野チカさんとか30過ぎてからじゃなかったかしらん。「あのひととここだけのおしゃべり」で、ナニワ金融堂の青木雄二は44才でデューしたし、それに比べたら私なんて早い方、と言っていたような。
[PR]
by bogdog | 2008-03-31 11:08 | ニュースに反応

コッチヲミロォォォォー

c0139007_143126.jpg


ジョジョTがまた出るのか!

いままでスルーしてきたけど、これはヤバい。

サイゾーのサイトに情報があったんだけど、



「Tシャツの生産をお願いした加工所や工場の担当者の方など、関わったほとんどの方がジョジョのファンでした。そうしたこともあって、実にクオリティの高いものができました」


というコメントがなにげにスゴい。
[PR]
by bogdog | 2008-03-12 14:07 | ニュースに反応

内藤ルネさんの死


『薔薇族』の読者は、内藤ルネさんを忘れない!(薔薇族編集長 伊藤文學)

 内藤ルネさんが『薔薇族』の表紙を書いてて、そして同性愛者だったこと、このエントリーで初めて知りました。ここにも書いてあるけど、長年連れ添って来て「友人」としてしか書かれないってなんだか切ない。

 『薔薇族』に関しては、休刊になる前に通して読んでて、正直なところを言うと商業誌としてこのレベルはどうよと思う所も多々あるんだけど、わりとなかったことにされがちな同性愛関係でメディアに「きちんと意見を言う真面目な同性愛者代表(伊藤さんはノンケ)」みたいなとこで扱われているし、ゲイ雑誌なんてなかった時代に『薔薇族』を創刊したのは、やっぱすごいなと思う。

 さて、不貞・ジン太も保険に入ったので、今月からたとえば僕が死んだら、それなりにまとまったお金(葬式代程度)が親に支払われるようになってるんだけど、この死亡保険の受け取りって家族以外の人には認可されなかったり、できるにしても手続きが面倒だったり、税金がかなりかかったりするのね。

 結婚願望ってそんなないんだけど、こういう法律とかなんとかの点で、やっぱりないよりあったほうがいいよな、と実感しました。
[PR]
by bogdog | 2007-11-01 10:53 | ニュースに反応
c0139007_10434278.jpg

心太さん……あたしゃお腹すいて死にそうですよ。飢え死にすればいいと思ってるのね。いいわ、ストレィツォみたいに波紋で若さ保ってやるから! スゥゥーゴゴゴォォー


『ジョジョ』荒木飛呂彦先生は永遠に美しいッッッ!?(日刊サイゾー)

荒木先生なら波紋使ってるかも、と思うところが微妙に素敵。
♪ピッザモッツァレラ♪

小6くらいのころ、熊本で荒木先生の講演みたことあるんだけど、そんときとまったく顔が変わらないのがスゴい。ちなみにそのとき、ジャンプの中で好きな漫画は?と聞かれ、『王様はロバ』と申しておりました。なにわ小吉先生、いまなにやってるんだろう…
[PR]
by bogdog | 2007-10-24 10:47 | ニュースに反応