ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

カテゴリ:酒・グルメ・料理 食いしん坊( 2 )

mixiのコラムのミクコレとかいうやつ。

エチオピアなんかが紹介されています。
500人以上が、このネタで日記を書いてるみたいだ(俺も書きました)。
mixiニュースもあなどれないねー。本売れないかなー。

わりと否定的なコメントが多いのが若干気になりますが、そんなアナタこそこの本を読んでほしい。ただ辛いっていうゲテモノ本じゃなくて、一軒一軒、丁寧に取材して、

「どんなスパイスを使っているか」
「どんだけ入れているか」
「他にオススメメニューは?(辛くないのも含め)」

なんて、いろいろ見所がある本なんですよ。

あと、「藤丸心太」は本名じゃありません。ビミョーに何文字かかぶってますが。玉袋筋太郎とか二葉亭四迷とか、そんな感じのノリのペンネームです。

ただ、このコラムには大沢食堂が載ってるけど、この本には大沢食堂が諸事情で載ってないんですが……
[PR]
by bogdog | 2008-08-16 13:50 | 酒・グルメ・料理 食いしん坊

【果実酒】バナナ酒

c0139007_16345041.jpg

バナナ酒を漬けました。

レシピ
■バナナ4本くらい
■ホワイトラム 1000g
■カラメル 100gくらい (グラニュー糖100g 水30ml)

(1)バナナは皮をむいて適当な大きさに切って、瓶に入れる。

(2)グラニュー糖100gをカラメルをフライパンで作る。砂糖をきつね色になるまで弱火でまぜながら火にかけて、ちょっと色が変わったら水を少し入れてまた混ぜる。このとき跳ねないように注意。火にかけすぎると焦げちゃうので気をつける。

(3)カラメルを熱いままで瓶に流し込む。このとき瓶のガラス部分に触れると割れてしまうことがあるので、バナナめがけて注ぎ込む。じゅーじゅー言う。

(4)ちょっとさまして、カラメルが固まったらホワイトラムを注ぐ。そのまま冷暗所に保管。1週間くらいから飲めるようになるが、3ヶ月くらいしたほうがおいしい。半年くらいしたら中のバナナは引き上げる。


昨日で一週間たったので、ロックで試飲してみた。カラメルの香りとバナナの香り、ラムの香りが一体になってイイ感じ! 雨音を聞きながらの晩酌に最高です。カラメルを、バニラスティックとブラウンシュガーに変えても、ホワイトラムを果実酒用の焼酎に変えてもよさそう。ただし焼酎の場合は酒くささが抜けるまで半年くらいは置いていたほうがいいかも。
[PR]
by bogdog | 2008-05-21 00:00 | 酒・グルメ・料理 食いしん坊