ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バ行の腐女子+けいおん

相変わらずすげーなー

【ニコニコ動画】【替え歌】Don't say crazy【バ行の腐女子】



と、その元ネタ。けいおん!のED

[PR]
by bogdog | 2009-05-06 10:39 | ニコニコ動画・youtube
エルマガジン社から出てる、『横浜本』でお仕事しました。

c0139007_23482677.jpg

表紙はおなじみトリスおじさんです。
知らなかったんですけど、これって切り絵なんですって。

c0139007_23503119.jpg

ページを開けると、横山剣さん。
写真やたらかっこいい。


表紙の、「港町のごきげんは下町にあり!」のキャッチのように、野毛だけで30Pの特集をしております。野毛のほかに、黄金町・伊勢左木町・本牧・山手・元町・中華街など下町中心に横浜を網羅。ただし「赤レンガ倉庫」の中のこしゃれたお店なんて一件もございません!


c0139007_23511629.jpg

野毛にある、怪しさ満点の「三陽」看板の文字がっ……!
この店の向いにある、福田フライがすごくうまそうでした。

c0139007_23521948.jpg

横浜のシューマイは崎陽軒だけではない! シューマイ特集も。ここ担当しました。イチオシは、本牧シューマイの上田屋さん。横浜のスーパーの横濱屋でも売ってるみたいです。

c0139007_23531666.jpg

うどん特集。
編集「たくさんのうどんが私の上を通り過ぎて行ったわ……っていう感じで書いて」
心太「ええー!?」
讃岐うどんから、群馬のうどん、駅前のうどん屋さんに、イタリア風焼うどん(!?)まであります。

c0139007_2354233.jpg

鉄板焼き特集。
みんなで行きたい鉄板焼き。 なごむねー。
黄金町のお店「御圓屋」がイチオシ。

c0139007_23552037.jpg

「どうにも数奇な港町」の特集の中で二件。
左は日ノ出町の山城屋旅館さんなんですけど、ものっすごく凝った作りで、建築マニア垂涎の建物でした。階段は2つくらいあって、中庭だとか妙にかっこいい大浴場とかあって完璧すぎる! 

勢い余って、「ここは横浜のウィンチェスター・ミステリー・ハウスです!」って紹介したんですが、赤は入りませんでした(むしろ編集さんからは褒められた。いいのか)すいません、でも呪いの館じゃないです……。こっそりPV撮影に使いたいくらいのクオリティです。というか泊まりたい。合宿もできるそうなので、いきませんか? 一泊5000円からです。ガテン系の人とか、体育会の部活の合宿の利用が多いそうです(さらなる付加価値)。

そのほかに、狸小路、横浜西口のおでん屋台のコラム書きましたー。
おでん屋台はすごくいい雰囲気でしたよ。お礼いいにいかなくちゃ。

あと、本牧の三渓園と、八景島も行きました。

ロケハンからがっつり関わってたのもあって、数ヶ月横浜に行きっぱなしだったんだけど、この仕事して、いかに自分がメディアによって作られた「YOKOHAMA像」を抱いていたか……ということを痛感しました。リアルな横浜はあっちよりこっち! 丸一日どころかGW中、いや150年は遊べますってまじで。

一番気になるのは、友人のライターが記事を書いた「野毛の終着駅」の「ムービースター」だったりして。横浜は熱い!
[PR]
by bogdog | 2009-05-05 23:57 | お仕事しました
5月2日にあった野郎フェス行ってきましたー。

雄ケットのときよりも会場は小さくなってたけれども、見本誌が見られるスペースがあったり、プレゼントがあったりと(もらいそこねた)、同人誌即売会経験って雄ケットくらいしかなくて比較できないけど、いい企画だと思います。

カタログを見ながら(見本のカットが書いてある)、「ああこれよくね? まずどこまわる?」「やっぱり四畳半?」「あーでも、あそこ新刊あるんだっけ?」「この絵柄、超萌えねえ?」とか一緒に行ってる友人と言ってるときは、初めて新宿二丁目に足を踏み入れ、ゲイバーで芸能人だったら誰が好き? とか、デビューいつごろ? みたいなトークをしているような、忘れかけていた感覚を思い出しましたよ。そういやコスプレいねえなーって思ってたら、禁止だったみたい。新宿二丁目にわざわざ行ったのに、女装してたから「うちはそういうお店じゃないんで!」と言われゲイバーに入れなかったみたいな感覚。いや、女装にも素女装とギャグでやる女装があってね……。なんだか何がいいたいんだかわかんなくなった。

で、ぶらっと見て、いくつか購入ー。山田参助氏の新刊は「はじめの一歩」パロ本。島袋くんが出ておられました。オマケの本にK彦×K介とかあって萌えた。

そしてケロロ軍曹パロの、クルギロ本が思いのほかよかった。これはケモホモの部類に入るのか。
地球スーツバージョンもあったりして、友達と「これはキン肉マンみたいだね」と語り合ったりしますた。

そういえば、前友人5人と上野のガード下で飲んだとき、どういう流れだったか忘れたけれど、「この5人をケロロ軍曹で例えるとしたら?」という話題になり、僕はタママで、恋人はギロロでした。自分、ギロロ萌えだということを発見しました。心の奥で探していたもの……それは、筋肉ダルマでも拷問ダルマ(田亀源五郎の世界。手足が…!)でもなく、地球を侵略しにきた、ハードボイルドでちょっぴりおちゃめな赤ダルマであったという真実。母さん。息子は28を目前にしてまた開けなくてもいい扉を開いちゃいましたよ。

c0139007_145969.jpg

ギロロとタママ。ひろいものです。
[PR]
by bogdog | 2009-05-05 01:06 | ゲイ・オカマ・クイァーなネタ
明日、野郎フェスに行ってきます。

右も左もわからないヒヨッコだったわたくしが、友達と手分けしてサークルを廻る日がくるなんて思ってもみざったでした。コピー本や同人小説で参加する日も近いかもです。

リンクから見てみて、ざっとこんなところ見てみる予定です。買うかどうかわかんないけどー。
前ここで紹介した、ハガレンの人はでないのか…

A-09 Dragon Heart

A-17 アキタク*キカク

B-07 あ・うん

C-5  くものみち

C-06 睦見勇

C-16  衒髭(山田参助の本・委託)
[PR]
by bogdog | 2009-05-01 19:16 | ゲイ・オカマ・クイァーなネタ