人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

九印萌え(触手で)

ジョニーのブログ更新音が出るからね
お気に入りだった和柄のTシャツは、もうオンラインでしか販売してないみたいです。もっと買っときゃ良かったねー。


◯友達がシナリオを書いた某アニメのゲーム作品をちょこっとやりました。
シナリオシステム、さすが萌えどころというかツボが分かっていて、キャラ同士の会話とか多くて関係性作れてて面白かった。

◯「あのひととここだけのおしゃべり」でも出て来たことなんだけど、少年マンガが読めない! ONE PIECEとか、どこでどうなってるかわかんない! って少女漫画の先生が言ってて、少女漫画は、きっちりと世界観が決まっていて安心して読めるし、キャラの過去が出て来て感情移入もできるけど、少年マンガはいきなり、強いやつにまた強いやつが出て来て、そもそもの世界観をぶっ壊しながら進むから付いていけない……ということが書いてありました。「スラムダンク」「鋼の錬金術師」は、少年マンガという扱いだけど、世界観は少女漫画に近いから安心して読める、とも。

なんかわかるわー。「結界師」とかサンデー系のバトル漫画も、少年マンガ(ジャンプ的)というよりは少女漫画よりなのかもね。

そういう視点で考えてみると、HUNTER×HUNTERは最高ですね。
戦闘以外で関係性を作っていく感じ。王とコムギの関係性とか、王の親衛隊やらゴンたち討伐軍の力関係やらをエピソードを交えつつ作っていく感じ好きです。それに、時間軸が前後するっていうのも少女漫画っぽいっすよね。

◯自分、ジャンプ黄金期に小学生時代を過ごしたんだけど、今の時代に自分が小学生だったら、やっぱり遊戯王とか見てるのかしら。オカマだしプリキュアとかかしらん。美少女戦士セーラームーンとか見てたし。ハチクロ読むには小学生だったらちょっと若いしねえ… サンデーあたりを読んで、結界師の兄弟とか、限とかプラゴとかキャンチョメとかに萌えてたに違いない。あのころ、「うしおととら」の九印とかエレザーレの鎌とか描けたしね。だからなんだっちゅー話ですが。
by bogdog | 2007-10-16 17:05 | この漫画がスゴい!