人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライター・藤丸心太(ふじまるじんた)のブログ。本の感想とかゲイネタとか創作系など。お仕事依頼などはメールで。リンク・TB自由。コメントは承認制。fujimarujintaあっとgmail.com (あっとを@に変更)


by bogdog

福満しげゆき「生活(1)」

 最近の福満さんの作品「僕の小規模な生活」や「うちの妻ってどうでしょう?」なんかを中心に読んでたんで、自分の実体験をネタにした半径5m以外のことは書けない人なんだなーとなぜか思い込んでたけど、この『生活』を読んで、社会や組織がしっかり書かれてたんで、自分の認識を改めざるを得ない感じでした。というか、「僕の小規模な失敗」でもただ若者が自己完結するんじゃなくて、自分の悶々とした気持ちを持ちつつも、そのキャラが動いて、社会と(だめなりに)かかわっていく、動きのある漫画なのだなー、と。吾妻ひでお氏も書いてたけど、「僕の小規模な失敗」のラストの表情はすばらしいです。

 もちろん、福満さんの独特のセンス、微妙な台詞まわしとか、細かいところはそのまま活かされてるし。続きが気になる。「娘味」も完成度高い!
 
 「おばさんネットワーク……オバネット」や「ここの腰の骨が出っ張ってるところを叩かれました」がツボでした。

福満しげゆき「生活(1)」_c0139007_6165642.jpg

by bogdog | 2008-01-28 06:20 | この漫画がスゴい!